無職ニートの賢者日記

放課後ティータイムです

男は女に奢るという風潮

こんばんは。


突然ですが、皆さんは「男は女に奢るもの」という風潮に対してどうお考えですか?


僕は無職なのであまり外に出る機会はありませんが、大学生(仮)をしていた頃はよくそのような状況が見受けられました。


先日もTwitterで合コンをブッチしたからキャンセル料を男から請求されたことを脅迫としたり、男は奢って当然だの発言する芳しい方がいましたね。


前提として今回の奢るというのは例えば合コンや相席屋、交際中のカップルのデート中に訪れたレストランやホテルの代金についてのことです。



交際中でないデートでも奢るのが普通らしいですね(僕は人生で1度もデートしたことありませんが)




女性側の主張は、大きく分けて3つほどあるみたいでした。

①セックスさせてやるんだからホテル代は勿論、そこまでに利用したデート代は奢れ

②女性は化粧とかにお金がかかるんだから奢れ

③一般的には男性のほうが女性より給料が高いんだから奢れ




・・・うーん。

まず①ですが、セックスをさせてあげるってそれは男性のみが快感を得ていて女性側は奉仕をしているという考えなのでしょうか?それでは風俗と同じなのでは?まぁ確かに女性側に性欲が一冊無ければ男性の性欲処理のみということで男性がその分払うのは納得できます。
しかし、女性はセックスをしたくないけどさせてあげてる、本当にそうなんですか?どうもそうは思えませんが。



f:id:araaakingaki:20160606000333j:plain

↑随分気持ちよさそうにしてます



②の化粧その他にお金がかかると言いますけど、化粧するという選択をしてるのは女性自身ですよね?すっぴんじゃダメなんですか?自分で好き好んで化粧して顔面盛ってるんだからその分の費用は仕方ないでしょう。
とは言っても女性は化粧するのが当然となった社会なので、この主張は一概には否定できません。


f:id:araaakingaki:20160605235312j:plain





最後に③。確かに基本的に男性のほうが女性より給料は高いでしょうが、それは社会人の話で差がつくのも30代以降です。それであるならば大学生の合コンなどで奢る理由の説明にはなってません。


少し論点からずれてしまいますが補足をすると、そもそも男性と女性の所得の差は女性がアルバイトフリーターが多い(これに関してはいい大学出て正雇用者なりキチンとした会社に入れよと)、また同じ会社にしてもなぜ給料に違いがあるのか調べたところ、

A^能力により賃金差をつけた結果女性の賃金が低くなった(男女労働生産要素量差仮説)

B^女性の低定着率という外性要因に対して訓練を控えた結果(潜在的訓練投資量差仮説)

の2つがあるようです(同志社大学の論文参考)



戻しますと、社会人、それも結婚したりする年齢になってからは男性が負担するというのは僕も納得できますが、それ未満の年齢では成立しないということです。






無職引きこもりが何言ってんだよ働けよって話はやめてください。




まぁ僕がここで何言っても、「そんなこと言ってるから彼女できないんだよ」「小さい男だな」なんて言われてしまいますし、何も変わりません。













あぁ女になりてえなぁ。






おしまい。